11/27/2007

ロサンゼルス オ-トショ-2007


毎年恒例となったL.Aオートショー

場所はダウンタウンのコンベンションセンター。

近隣にはL.Aレイカーズの拠点の
STAPLESセンター











先日、その隣にNOKIAシアターがオープンしました。

今後、コンサートやイベントが多く開催される事でしょう。









現在ダウンタウンでは街の復興をかけて、

急速に開発が進んでいます。




ではLA AUTO SHOW ’07をレポートします。

まず、入り口を入ってすぐに黒山の人だかり。

「Smart」のブースです。

Smartって?どこのメーカー?

と思われる方が多いでしょ。

日本では既に、ダイムラー・クライスラージャパンより

発売されてる。



「smart」の名称は、創業時のパートナーであった

スウォッチ(Swatch)の「S」と、

メルセデス・ベンツ(Mercedes-Benz)の「M」に、

芸術 「art」を組み合わせたもの。

なんだかお洒落ですね~






このほど「smart fortwo」がアメリカで発売決定。

完全2人乗り、室内は意外とゆったりしたスペース。

リアには荷物が詰める収納スペースもある。

インテリアはとてもお洒落な感じ。

レザーシートのものや、スポーティータイプとがある。

3cylinder,1Liter,MPG40(Highway)

’08より、メルセデス・ベンツディーラーの店頭に並ぶ。




昨今のガソリンの高騰のせいか、

小型・軽量車が目立った様に思う。

アメ車の代表格であるGMCブースでも

こんなかわいらしい小型車達が並ぶ。




資源再利用やエコを考えたブースが多く見られた。
こちらはYokohamaタイヤのブース内。



信じられないような本当の話。

シトラスオレンジの皮が原料のタイヤを開発。

最近では自動車燃料として脚光を浴びているエタノール。
トウモロコシや大豆、サトウキビに注目が集まっているが、

更に、第二、第三の資源の開発を期待したい。

日本でのみ先行発売される様だ。




ホンダのブースでは2008年夏発売予定の

燃料電池自動車 「FCX」が披露。




↓こちらが専用の充電器。

ガスステーションHONDAの充電器が並ぶのも

そう遠い話ではない。




やはり車は夢を乗せて走るもの。

スピードと力とステイタスを兼ね備えた

スポーツカー定番の「ポルシェ」


毎年ポルシェのブースは別室を設けて展示をしている。

アメリカ人の富裕層はとにかくポルシェが好きな様だ。

売上のほとんどが西海岸らしい。


このほどポルシェは、デトロイトでのモーターショーの
出展を取り止め、ロサンゼルスのオートショーに
益々力を注ぐ様だ。



今回私が一番見たかったのが

日産 「GT-R」のご披露。

日産のゴーンCEOが就任当時よりGT-Rの復活を

公約していたのが思い出される。

まだかと待ちわびていた人も多いのではないだろうか?

私もその一人である。








先日、NHKの番組で完成までの開発模様が
紹介されていた。日産の技術と英知が終結した
スポーツカーが、約5年もの歳月を経て誕生。

スピードではポルシェを抜き世界最速を記録
(工場量産レベル)

既に日本では先行予約が殺到しているらしい。

アメリカでは2009年の発売予定。

3.8L Twin-Tuebocharged V6

スーパーカーの名にふさわしく、

見る人、乗る人を魅了してやまないだろう。。。





若者の人だかりのScionブース

XBがモデルチェンジ。

個人的には以前の形の方が好きかな。



TOYOTA MATRIXが
スポーティーにモデルチェンジ(2009~)
ますます人気を呼ぶでしょう。





車探しの相談は ゆめオート まで
お気軽にご相談下さい!
(310) 525-0079





0 件のコメント: