10/27/2007

芸術の秋を楽しむ The Paul Getty Museum 「Villa」

だいぶ秋めいてきた今日この頃。

ですが、未だ南カリフォルニアの山火事は

止まず、広がりを見せています。

ブッシュ大統領やシュワ州知事も

被災地見舞いに訪れていますが、

一刻も早い消火活動、沈静化を願います。



この時期特有の熱風”サンタアナ ウィンドウ”と

空気の乾燥が自然発火を起こしたと言われています。

(一部では放火の疑いも...)



今回の山火事の惨事はマリブのキャニオンから

始まりました。近隣には有名人の豪邸や

Pepperdine Universityがあります。



先日訪れた美術館も隣接しているので少々心配です。

ポール・ゲティ センター ロサンゼルスは有名ですね。

もう何回も行っていますが、毎回新鮮で充実した

美術館だと思います。



今回ご紹介したいのが「ゲティ・ヴィラ マリブ」です。

その歴史は1945年、ゲティ氏がマリブに64エーカーの

敷地を購入。1954年には彼の収集コレクションである

ギリシャやローマの古美術品を一般に公開したのが

始まりだそうで、その後、紀元1世紀ローマ様式の

邸宅を再現、建造したのがこのゲティ・ヴィラだそうです。

改築の為、閉館をしていましたが、

最近開館の運びとなった様です。



ギャラリーの入り口にはコロシアム調のイベント広場があります。

演劇やコンサート等の催し物が楽しめる場所になっています。

ゲティ・ヴィラはギリシア、ローマ、エルトルリアの

古美術品を幅広く収集した宝庫といえます。

そして、ローマ式邸宅「パピルス荘」を再現しています。

美術館とガーデンが一体となった、とても美しい建造物です。

ヘラクレスの像は美と迫力のハーモニーが、

訪れた人達をくぎ付けにしていました。

美術館を出て中庭へ。

中央に大きな噴水、その周りをモダンな柱廊、

美しいローマ様式のガーデンが広がります。




「真実の口」?を思わせる噴水のオブジェ。



ハーブ・ガーデンには多くの種類のハーブが

植えられていました。この辺りを歩くだけで、

とてもリラックス出来ます。

やはりハーブは癒し効果大ですね。



マリブでの午後のひととき、

癒しを求めに足を運んでみては如何でしょうか?

凛とした蓮が私を元気にしてくれました。



http://www.getty.edu/

0 件のコメント: